明石吉田屋産業株式会社

検索

明石吉田屋産業社長ブログ 明石吉田屋産業社長・明石真が、日々の思考をつづります

新卒採用活動で感じること2019.12.27

皆さん、こんにちは。12月26日に豊橋で2021年卒の大学生を対象にインターンシップ説明会が開催され、当社もブースを出させていただきました。当社のイメージがより伝わるようにブース装飾もリニューアルし、社員さんの普段の姿の写真を中心にもってきて温かい雰囲気に仕上げました。

社員さんの写真を全面に出したブース装飾

たくさんの学生さんに立ち寄っていただきました!

リクルートチームの社員さんが一生懸命に対応してくれました。もちろん採用専属ではないので通常の仕事をこなしながら、プラスアルファの仕事になります。協力し合って責任感を持って対応してくれて感謝、感謝です。

私が大切にしているのは、社員さんが頑張っているところに顔を出すということです。できる限りこのような説明会には顔を出して、労いの言葉をかけます。学生さんと話す機会があれば、声もかけます、話もします。

社長がリクルート活動の最前線に時間を使うという会社は意外と少ないように思います。目の前の売上や利益に一生懸命な社長はたくさんいますが、その売上や利益を生んでくれるのも社員さんです。社員さんがやりがいを持って、安心して仕事ができる環境を整備していくのは、社長の大切な仕事だと考えています。この重要だが緊急性が低い経営課題こそ、社長が真剣に取り組むべき仕事です。

これからも社員さんと共により良い会社づくりに励んでまいります。

社長ブログ TOP

ページトップへ