明石吉田屋産業株式会社

検索

Smile is energy 社員紹介 笑顔で創る、明るい未来

比嘉康文 エネルギー 比嘉康文

地域の安全な「暮らし」をサポート。

お客さまに寄り添い「安心」をお届け。

 

灯油や軽油などの燃料は、私たちの暮らしに欠かせないもの。また、生活だけではなく、産業にも欠かせない存在です。私の主な業務は、浜松市内の工場や工事現場を中心に、小型のタンクローリーで軽油をお届けしています。市内にたくさんの工場があるのは「ものづくり」が盛んなまち・浜松ならでは。お届け先の工場では、雑談を交えながら、最近の使用状況を聞いたり、何かお困りごとはないか、おうかがいしています。どんな小さなお困りごとでもスピーディーに解決し、地域のお客さまに寄り添ったサービスを心がけています。

前職での経験値が会話の「糸口」に。

 

当社に入社する前は、スポーツジムのトレーナーをしていました。趣味も筋トレで、見た目もこのような風貌なので、お客さまとの会話の中で筋トレの話題がよくのぼります。現場には寡黙な方も多いのですが、少し強面な感じの方でも、筋トレの話をすると、興味津々に話を聞いてくれます。配送の仕事は一人で黙々と作業することが多いので、お届け先のお客さまとこのようなお話をするは楽しいですね。現在の仕事と前職の仕事は全く畑違いですが、このように今の仕事に影響するのは面白いなと最近感じています。お客さまに「筋トレの人」とすぐに覚えられるのも嬉しいですね。また当社の社長と一緒のスポーツジムに通っているので、社長とも筋トレの話で盛り上がります。(笑)

お客さまの「助かった」がやりがいに。

 

まだまだ仕事に慣れることに精一杯。しかし現場に接する中で、日々のコミュニケーションや達成感を感じることは少しずつ増えてきました。お客さまからは、ご自身で軽油を買いに行くのは大変なので、配送してくれるのは本当に助かる、ありがとうと配送時に言っていただくことがあります。お客様から直接「ありがとう」が聞けるのは現場の醍醐味ですね。また、長年お付き合いしている地域のお客さまが多いのは、大きな配送から小さな配送まで、先輩方のこれまでの実績があるからこそ。私もお客さまの安全・安心な暮らしの一助となるサービスを提供できるよう、お客様の「声」に真摯に向き合っていきたいです。

ほっと安心する職場環境で。

 

今までは接客業をメインに仕事をしてきたので、燃料の積み込みや荷下ろし、運転中など、人と話さない時間があるのは新鮮です。逆にお客さまとお話をするときに、色々話せるのでオンオフが切り替えられて、この仕事は自分には合っているなと最近感じています。社風もアットホームな雰囲気で、スタッフ同士も年令や肩書にかかわらず、和気あいあいと働いています。働き始めた頃は、危険物取扱者の資格などを取得したりと大変でしたが、まったくの未経験でも一から学べる環境があるので、とても働きやすいです。また、なんでも相談にのってくれる先輩方がいるのも心強く、これから会社をはじめ、地域のお役に立てるよう頑張りたいです。

明石の人々 TOP

ページトップへ