明石吉田屋産業株式会社

検索

明石吉田屋産業社長ブログ 明石吉田屋産業社長・明石真が、日々の思考をつづります

2022年新卒内定者研修を開催しました。2021.9.4

みなさん、こんにちは。社長ブログも久々の投稿です、、、9月2,3日に2022年新卒内定者研修をオンラインで開催しました。参加いただいたのは、当社に入社を決めていただいた3名の学生さんです。本来であれば昨年同様3日間の合宿形式で行う予定でしたが、愛知県、静岡県とも緊急事態宣言発令中で我々の住む地域でもコロナ感染者数が増加傾向にあり、社員さんと内定者の健康を最優先で考え、急遽オンライン形式での開催に変更しました。

この急な変更にも柔軟に対応できるのが、当社の社員さんです!オンラインでもできる研修内容にアレンジし、さらにより有意義なものにするために改善を加えていきます。私の社長講話パートもオンラインでも内容がしっかり伝わるようにと思い、パワーポイントのプレゼン資料を作成しました。

中止にするという安易な選択をせずに、「どうすればできるか」を考える前向きな姿勢が私は大好きです。

さて内容はというと、1日目は「社会人に求められるもの」という講座で社会人マインドを身につけてもらうお勉強です。2日目は今年入社の1年先輩の社員3名にも参加してもらい、内定者同士、また先輩社員と交流を深めながらオンラインでできる研修、グループワークを行いました。研修の最後に私から期待を込めて、「地域社会に貢献できる人材になれるよう、人間力を磨くことを大切にして欲しい」というメッセージを送らせてもらいました。私の講話は、また既存の社員さんにも聞いてもらう機会を作りたいと思います。

さてさて、研修の感想ですが、このグループワークが良かった!テーマは「自社の魅力発見!」、そして「これからの就職活動で接する学生さんにどうその魅力を伝えていくか」、活発に意見を出し合い、短い時間でしたが、自分たちの意見のまとめをしっかりしてもらいました。私は途中途中こっそり視聴させていただきましたが、今年の新入社員さんも内定者をしっかりリードし、入社してからの体験や実際に感じていることを共有したりしながら、内定者の皆さんの会社理解を深めるお手伝いをしてもらいました。内定者にとっても会社や先輩のことがよく分かり、先輩社員にとっても自社のアピールのポイントが整理できたと思います。みんな、ほんとうに頼もしいです!

グループワークの風景

10月1日には内定式を執り行い、入社まで内定者のフォローをしていきます。今年に続き、来年4月にフレッシュな新入社員が入社してくれるのを心待ちにしています。

当社ではここ数年、新卒採用活動を強化していきました。世の中、業績不振を理由に定期採用をしていない中小企業はたくさんあります。特にこのコロナ禍では人材採用をしている場合ではないという状況の会社さんもたくさんあります。卵が先か、鶏が先か、、、そんなことわざもあり、人材採用が先か、業績向上が先か、、、と悩む経営者は多いことと思います。

私は断言できます、、業績をつくるのは人材であり、人材採用、人材育成が何よりも大切だと。社員さんひとりひとりが成長することで、必ず業績は向上すると。立派に業績をあげている会社は間違いなく、人材戦略を経営の中心に置いています。二宮尊徳は「遠くをはかるものは富み、近くをはかるものは貧す」という言葉を残しています。やはり遠くをはかる人材採用、人材育成が会社の永続発展には欠かせません。これからの10年、20年は先行き不透明な時代です。だからこそ、今、会社の土台をしっかりと作っていきたいと思います。

社長ブログ TOP

ページトップへ