明石吉田屋産業株式会社

検索

明石吉田屋産業社長ブログ 明石吉田屋産業社長・明石真が、日々の思考をつづります

オンライン社員総会を開催しました。2020.10.22

昨日、オンライン社員総会を開催しました。社員総会は年1回、社員総勢約100名が一堂に会し、業績状況や経営方針の共有と社員さんの表彰を行う大切な社内行事です。

昨年まではホテルの宴会場で開催していましたが、今年はコロナウィルスの影響でオンライン開催に挑戦することにしました。せっかくオンラインでやるならば、すべての拠点、職場をオンラインで繋げようといことで、ガソリンスタンドも店舗ごと、計20カ所以上の会場がオンラインで繋がりました。

私は自分のデスクから業績報告、方針発表を行いました。

昨年までは、遠い事業所だと1時間以上の移動時間をかけていましたが、今回は移動時間ゼロです!ホテルの会場費用も掛かりませんので、相当な改善効果です!

各職場をつないでの社員表彰の様子

表彰のところはオンラインでうまくいくか心配でしたが、各会場よく協力し合ってスムーズに進行することができました。文章にすると簡単なことに思えてしまうかもしれませんが、まだまだデジタル化、オンライン化に慣れていない社員が大半の中、問題なく運営できるように仕上げるには相当な事前準備、協力体制が必要です。実際、備品や必要なツール類を各職場の分だけ準備し、事前に接続テストも何度も繰り返し、協力し合って入念なリハーサルをしてくれました。オンライン社員総会の企画運営に携わってくれた社員さん、本当にありがとうございました。当社のチームワークがきらりと光る素晴らしい行事となりました。

社長ブログ TOP

ページトップへ