明石吉田屋産業株式会社

検索

採用ブログ 採用活動の最新情報を発信します!

ウィズコロナ下でのリクルート活動2020.5.27

管理部 鈴木です。

4月上旬に出された全国への緊急事態宣言がようやく解除となりましたね。

当社でも、この1か月は一部の事業所では交替勤務などを実施し、非常事態を意識した勤務体制となりました。
最初は私も含め、戸惑う社員も多かったですが、この状況下でどのような働き方ができるのかを見直すための良い時間になったと感じます。

リクルート活動も、対面での実施は4月3日のトップセミナーを最後に、それ以降はWEBでの活動へ切り替えることになりました。
まずはWEBトップセミナーの実施、そして選考ではWEB面接の実施と、2か月前には考えてもいなかったWEBでの活動となりましたが、参加してくださる学生さんも順応性が高く、WEB開催への切り替えにすぐに対応していただき、比較的混乱もなく実施できました。

主に使ったツールは「Zoom」です。
今回のコロナ騒動下での、オンライン面接やオンライン研修、はたまたオンライン飲み会などなどで「Zoom」の認知度が一気に広まり、学生の皆さんもきっと一度は使用したことがあるかと思います。
実は当社の2021卒採用活動では、一部の学生さんと以前より「Zoom」を使ったWEB面談を行っており、今回はその経験を生かすことが出来ました。
私自身も半年前までは全く知らないツールでしたが、今では社内の打ち合わせでも使うようになるなど、大変便利に使っています。

個人的なお話ですが、以前より趣味で通っているヨガ教室も 今回「Zoom」 を使ったオンラインレッスンに切り替わったのですが、戸惑うこともなくすんなりと受講することが出来ました!
これも何度か「Zoom」を使ったおかげだな~と感じています。

さて、緊急事態宣言は解除されましたが、ウィズコロナの中での活動は今後も意識せざるを得ないと思います。
当社の今後のリクルート活動においても、学生さんとコミュニケーションが取れる方法について、引き続きWEBの利用なども含め、何がどんなふうに出来るかを考えながら行ってまいりますので、よろしくお願いいたします!

「Zoom」画面・・・何度もお世話になっています!

採用ブログ TOP

ページトップへ