明石吉田屋産業株式会社

検索

社員紹介 それぞれの、仕事への想いとやりがい

Dr.Drive豊橋中店マネージャー 小林義典2019.12.2

蒲郡市にある自動車関連の短大に進学し、自動車整備士の資格を取得しました。卒業後は、学生時代にアルバイトで経験した接客業に加え、資格を活かせることもあって明石吉田屋産業株式会社に入社しました。

入社して20年以上経ち、現在はマネージャーとして勤務しています。現在に至るまで、嬉しい出来事も、挫けそうになることも様々ありましたが、すべて糧となり今に繋がっていると感じます。そして現在まで働き続けられた一因となっているのが、共に働く仲間の存在です。

数か月前、お客様センターに一本の電話が入りました。電話の主は、以前来店されたお客様。そのお客様が来店された日、店舗にはひっきりなしに車が入ってくる状況の中、スタッフ総出で対応していました。

あるスタッフがお客様のタイヤの溝が減っていることに気付き、声掛けをしたそうです。お客様は、忙しい中でも細やかな配慮をしてもらったと大変喜んでおり、電話で伝えてくれました。クレームの電話が多い中、お褒めの電話をいただいたことに驚きました。そして、スタッフがお客様のことを考えて行動してくれているとわかり、非常に嬉しく思いました。

マネージャーとして特に意識しているのは、自らの失敗体験をスタッフに伝えることです。今まで自身が経験した様々な失敗を若いスタッフに積極的に話し、アドバイスしていますが、それを活かしてもらえれば嬉しいですね。

そしてもう一つは、「笑顔」です。スタッフにもお客様にもできる限り笑顔で接することで、良い雰囲気づくりを心がけています。その効果もあってか、店舗スタッフのチームワークの良さに繋がっていると実感しています。

今後の目標は、引き続き地域ナンバーワンの店舗を目指しスタッフ一人ひとりが行動していくこと。数値目標はもちろんですが、お客様に「また来たい!」と思っていただけるサービスを提供するのが一番大切だと思います。

社員紹介 TOP

ページトップへ