LPガス

  1. トップページ
  2. 災害対応方法などのQ&A

災害対応について

万が一地震が発生したら!
①自分の身を守りましょう。
  • まず、身の安全を確保してください。
②火の始末をしましょう!
  • ガスを使用しているときは、揺れがおさまってから器具栓を閉めてください。
  • ガスを使用中に強い地震(震度5相当以上)が起きたときは、ガスメーターが自動的にガスを遮断します。
地震発生後の注意事項
  • ガスの匂いや漏れがある場合、二次災害防止のためにガスの使用をやめ、器具栓、ガスの元栓、 ガスメーターバルブ(メーターガス栓)および容器バルブをすべて閉めて、最寄りの営業所の緊急時連絡先に連絡してください。
  • 避難するときにも、器具栓、ガスの元栓、ガスメーターバルブ(メーターガス栓)および容器バルブをすべて閉めてください。

※家屋等に被害が発生した地域では、ガス漏れや容器の点検を順次行います。
緊急時の対応状況等については、HPで随時更新をします。
LPガス対応状況はこちら

お手続きやご相談

引っ越しなどの手続きは?(ガスの使用、停止について)
使用開始、停止の7日前までに、最寄りの営業所までお電話等でご連絡ください。
  • 豊橋・豊川・田原・蒲郡等東三河地区の方・・東三河支店
  • 安城・岡崎・西尾・碧南・刈谷等西三河地区の方・・西三河支店
ガス代の支払はどうしたらいいですか?
お振込み、口座振替、クレジット等を選んでいただけます。ご希望される方法を営業担当または最寄りの営業所にご連絡ください。手続き方法についてご説明いたします。
ガス機器の購入や見積もり依頼についてどうすればよいですか?
営業担当者や最寄りの営業所までお気軽にご相談下さい。最適な商品をご提案いたします。

ガスコンロについて

ガスコンロが点火しない時は?
以下の点が考えられます。
  • ガス栓が閉まっている⇒ガス栓が閉じていると点火できません。
    ガス栓を全開にしてお使いください。
  • バーナーキャップや汁受皿がずれている⇒正しくセットしてお使いください。
  • バーナーキャップが汚れている、濡れている⇒汚れを取り、完全に乾かしてからお使いください。
  • 乾電池が消耗している⇒乾電池を新しいものに交換してお使いください。
    また電池交換サインが点灯している場合も新しい電池等交換をしてください。
炎の状態がおかしい。(燃え方や色、安定しないなど)
バーナーキャップの汚れやセットの不具合などがあると正しく炎が出ません。
一度確認してください。また、換気の状態で燃え方が変わったり、炎が赤くなったりしますので、必ず換気をしてください。

マイコンメーターについて

マイコンメーターでガスが止まった時はどうするの?
地震等で異常を感知すると、ガスメーターに内蔵されたマイコンと遮断弁が働き、ガスを遮断します。
マイコンメーターがガスを止めた場合、以下の方法で操作することにより、ガスが使用できます。

  1. ご自宅のガスメーターに液晶に赤ランプが点滅し、ガス止め表示が出ているかを確認。
  2. 全てのガス機器の使用を中止し、ガス栓・器具栓を閉める。
  3. 復帰ボタンを押し、3分ほど待つ。(この間ガス機器は使用しないでください。)
  4. 異常がなければ、赤ランプが消え、使用できます。

※以上の作業をしても正常に復帰しない場合や、不明な点がある場合は、営業担当者や最寄りの営業所にご連絡ください。

LPガスに関するお問い合わせは下記までどうぞ。

*豊橋・豊川・田原を中心とした東三河地区の方
[東三河支店]

〒441-0101 豊川市宿町野川1-10
TEL 0533-78-3151 / FAX 0533-78-3155

[田原営業所]

〒441-3417 田原市豊島町道南46-1
TEL 0531-22-0230 / FAX 0531-22-0253

*岡崎・豊田・安城・西尾を中心とした西三河地区の方
[西三河支店]

〒444-1164 安城市藤井町新切28番地1
TEL 0566-99-0508 / FAX 0566-99-4793

[岡崎営業所]

〒444-2149 岡崎市細川町長原105
TEL 0564-45-2552 / FAX 0564-45-3331

LPガス

LPガス緊急情報

ただいま緊急情報は
ございません

詳しくはこちら

緊急連絡先
東三河TEL0533-78-3151
西三河TEL0566-99-0508
  • 明石石油株式会社
  • 採用情報

このページのトップへ